シンガポール在住FP&Aのブログ プログラミング x 英語 x 会計

経理・財務・経営企画の業務改善を目標にプログラミング初心者がPythonを一から学ぶブログ。

チャエンさんによるAI仕事術セミナー :AIツール解説&デモ

最新のAI動向に精通しているチャエンさんのセミナーがYou Tubeで公開されました。それぞれのAIツールをデモ形式で披露しているため、イメージを掴みやすいセミナー構成となっています。

youtu.be

セミナーで紹介されていたツールを以下簡単にまとめたいと思います。

 

文章生成AIツール

cohesive.so

  • テンプレ豊富。ブログやWebサイト、Youtube動画向けなど。
  • サイトや論文などのリンクを読み込ませることができる。
  • 文書内に画像を生成し挿入することも可能。
  • ワードプレスにそのまま投稿可。
  • 企業向け記事作成代行などのビジネスでも活用できる。

 

会議議事録自動生成AI

tldv.io

  • 動画リンクも含めて、自動で議事録を生成
  • 指定フォーマットで議事録を作りたい場合は、ChatGPTでフォーマットを読み込ませて作成する。*プラグイン使用するためにはChatGPT有料課金が必要。
  • 日本語と英語など二言語が交じりあった会議の議事録は精度がまだまだ。

 

Pythonでのコード生成AI

*Code interpreterを使用。 ChatGPT plusに登録する必要あり。

  • 自然言語を用いて、Pythonを使用したコードを何でもできる。
  • グラフ作成・分析作業が可能。デモではツイッターのデータをベースにインプレッションなどを分析グラフ化。
  • さらに上記結果をパワポにまとめることも可。いずれもたたき台レベルのシンプルなもの。
  • You Tubeなどから分析データを取得し、アイディア出しにも活用できる。

 

質疑応答ではセキュリティに関する質問が多く出てましたが、クラウドでのサービスを使っている以上、ベンダー側の信頼性に依存するという回答でした。現在、AWSはじめ、クラウド環境での開発がスタンダードとなっているので、ミッションクリティカル系のビジネス以外では、許容範囲ではないかなとおっしゃってました。